基軸通貨が成立する要件とは
それでは次に基軸通貨が成立する要件を探ってみましょう。
理論的には、世界の中央銀行が存在して、それが発行する世界単一通貨を世界中の人々が、貿易に使用すればよいと考えられますが、前述の通り、通貨は、それが将来も流通し、価値を維持するという人々の「期待」に裏打ちされている必要があります。しかし、世界政府も存在していない現代において、人々のそのような期待に裏打ちされた世界単一通貨を創出することはいまだ実現していません。
それでは、ある一国の通貨を国際通貨としてみんなで使用すればいいという考えが出てきます。
そのような通貨を基軸通貨、その通貨を発行する国を基軸通貨国と呼びます。
基軸通貨の役割は、(1)国際的な貿易・資本取引の決済に使用される、(2)各国通貨の価値の基準となる、(3)各国の政府に外貨準備として保有される等です。
また、基軸通貨国と基軸通貨の要件は、(1)軍事・経済力の圧倒的優位性、(2)政治・経済の安定、(3)発達した金融市場の存在、(4)貿易・対外資本取引規制の撤廃、(5)通貨価値の安定等があります(図表2)。そして、現在は、米国が基軸通貨国。同国が発行するドルが基軸通貨です。
基軸通貨の役割
(1)国際的な貿易・資本取引の決済に使用される
(2)各国通貨の価値の基準となる
(3)各国の政府に外貨準備として保有される
基軸通貨の要件
(1)軍事・経済力の圧倒的優位性
(2)政治・経済の安定
(3)発達した金融市場の存在
(4)貿易・対外資本取引規制の撤廃
(5)通貨価値の安定
なぜFX、バイナリーオプション投資家はドルクライシス(ドル危機)に注意せよ!
ドルの実力を示す実質実効為替レートは、変動相場制移行以来の危険水準まで下落している。いつドルの暴落懸念が高っても不思議ではない状況だ。昨年のユーロクライシスに続き、今年はドルクライシス(ドル危機)が市場を席巻するかもしれない。FX、バイナリーオプション投資家は、この為替相場のテーマに注目しなくてはいけない。